fc2ブログ
PC、アニメ、ゲームのはなし
Hyper-V Server の構築
2010年04月27日 (火) | 編集 |
マザーとCPUを購入。合わせて9,500円くらい?也。

CPUはINTEL64とVTに対応していて一番安いやつってことでCeleron Dual Core E3300を購入。なんか前のエントリでPenDCとか書いてたがあれは間違いだ。

マザーは特売してたMSIのG31TM-P35。なにこれ?G31なのかP35なのかハッキリしろ。

これでHyper-V Serverを構築できる。組み立てはいたって順調だったが、このマザー、POST画面がよくわからん。画面が真っ暗のままいきなりOSが起動する。どうなってるのこれ。いちおDELキー連打してるとBIOSにいくからまぁいいか。

Hyper-V Serverをインストールし、リモートデスクトップやらファイアウォールやらの設定をして、メイン機のHyper-Vマネージャから操作できるようになった。

早速今まで使っていたCentOSを再インストール。OSが入るプライマリハードディスクは仮想HDだが、セカンダリは今まで使っていた物理のデータドライブを接続してやる。Hyper-V Serverでそのディスクはオフラインにしておかなければならないらしく、その辺の設定にちょっと苦労した。

CentOSでsambaの設定をして以前と同様にファイルを読み書きできるようにした。読み書きとかアクセスは以前と比べてちょっと時間がかかる……ような気がするけど、まぁいいか。

そしてもう一つ。Windows Server 2008 R2評価版のインストールを行う。WS2008のハードウェア要件でメモリ512MBとなっていたので512MBで作ってみようと思ったらメモリが足りなくって仮想OSが起動できないみたいなエラー。

Hyper-V Serverの癖にメモリが1GBしか無いというのはかなり致命的っぽい。しょうがないので先にインストールしたCentOSのメモリを256→192に減らしWS2008のメモリを512→384に減らした。これでなんとか起動できた。

メモリが少なくてかなり動作がトロいが、ActiveDirectoryをインストールして今まで仮想で使っていたドメインコントローラからいろいろとレプリケートして……これでほぼ目標達成。ハードを買いに行ってから8時間くらい経ってる。流石に疲れた。

今後はメモリを4Gにドーンと増やして他のOSも無駄にインストールしてみようと思う。こういう作業が楽しくてたまらない。僕は幸せだ。
Hyper-V 機をつくりたい
2010年04月24日 (土) | 編集 |
NASをHyper-V上に再構築したい。

Microsoft Hyper-V Server 2008 R2 は無料で使用できる仮想化ハイパーバイザー。これを使って仮想化OSとしてNAS用にCentOSと、あとはWindows Serverの評価版とか、その他試したいOSを入れちゃおうっていう計画。

無料だったら今すぐダウンロードして入れればいいかというと、そうは問屋が卸さない。

Hyper-V Serverはハードウェア要件で64bitとVTに対応したCPUが必要となる。僕のNAS機のCPUは非力なCeleronM。64bitもVTも対応していないのでHyper-V Serverがインストールできない。

だから、実現するとなるとCPUを交換しなきゃダメなんだけど、このマザーはSocketMっていうニッチなマザーで、対応するCPUはCeleronM、CoreDuo、Core2DuoのTシリーズ(667)くらい。

だからCPUを中古で探すしか無い。Sofmapで調べてみるとCore2Duo T5600ってのが10,000弱であるが……これなら775マザー+PenDCの3000番代とかを買うのとさほど変わらないし、そっちの方が性能が良いかもしれない。

格安775マザー+PenDC、明日確認にいってみよう。秋田じゃ10,000円超えちゃうかもな。
カマホ
2010年04月24日 (土) | 編集 |
事故った。生まれて初めて車で事故ったよ。

2+2車線の県道、赤信号なのは見えていたのでブレーキを踏んだのだが、なぜか股間が妙に熱くなった(いや、性的な意味ではありません)。ちょっと視線を下に降ろすと股間でなんか燃えてる!!そう、くわえタバコの火種が落ちたらしかった。

慌てて手で股間をバンバンやって消したんだけど、顔をあげるとボンネットの30cmくらい前にクラウンがいた。ブレーキしても間に合わず追突。

その時相手はたぶん停車していて、僕もブレーキは股間に熱さを感じる前から踏んでいたので速度10kも出ていなかったと思う。その状態だったから、相手の車の人にケガはなかった。

完全に100%こっちが悪いのは明らかな状態だったのでとりあえず降りて前の車の人に謝った。相手はおじさんとその奥さんと子供数人、いや、おじさんよりはおじいさんに近い感じだったから、孫たちかもしれない。

おじさんは起こったり怒鳴ったりではなく、気さくな感じだったのでとりあえずほっとした。怖い人だったらどうしようかと思ってた。

程なくして警察が来て状況をしゃべった。自動車学校まで聞かれたのは驚いたけど、統計とってるんだろうね。

相手の方はクルマ屋さんも呼んでたみたいでぶつかったところの具合をみてた。車には目立つヘコミはほとんどなかった。クラウンすげぇ。

でも中にスポンジみたいなのが入っているらしくてそれはベッコリいってるらしい。交換することになるからそれなりに費用がかかるらしい。勿論任意保険には入っているので保険でなんとかなるとは思うが……あぁ怖い怖い。

連絡先を交換し、とりあえずは解散。数日様子を見て相手の車に乗っていた人たちにケガがなかったら物損事故?となるらしいです。よく解らんけど。

ちなみに僕の車も塗装が禿げたりしていたけど、僕はとりあえず動けばそれでいい派なので、全く気にしない。

でもこれってどうせなら自分の車も保険で修理した方がいいのかな?初めてのことなのでよくわからん。なんども経験したくはないけど。
04月22日のココロ日記(BlogPet)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
さっき新鮮な周波と弁当を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
ナクソス
2010年04月21日 (水) | 編集 |
ナクソス、“クラシック初”のMP3収録USBメモリ
-「ショパンひみつメモリ」。全58曲で2,625円


とうとうクラシックもUSBで出る時代になった。自分の感覚ではクラシックはMP3にするとかなり劣化を感じるんだが……大丈夫なのか?ピアノだけなら平気かな。

ナクソスといえばクラシックCD業界では知る人ぞ知る素敵レーベルだ。昔はよくナクソスのCDを買ったもんだよ。1000円だったし。

その値段だからとんでもない無名の指揮者&オケの演奏もあったりして、ネタで買ってみたらそれがとんでもない名演だったりして。面白かったなぁ。

ナクソスで出てた「ハーり・ヤーノシュ」は指揮者忘れたけど超名演だった。ダンボールあさって探してみよう。
電源交換
2010年04月17日 (土) | 編集 |
PC用電源を購入。Antec製 EA-650。およそ8,000円也。

以前に書いた通り、今まで使用していたAntec製430W電源の特定のケーブルに接続したハードディスクが認識されなくなる事。それと、PCの騒音というか、低周波の唸りが気になるので交換することとした。

PC電源で信頼できる製品を選べば2万程度は当たり前の世界なのだけど、今の僕に流石にそこまで出せる余裕はなかったので、価格サイトで適当に選んだ。

条件は

・1万以内(この辺が現実的かと……)
・80+なんとか電源(よく解らんけどついて無いより効率いいんでしょ?)
・500W以上(容量減らすのもなんだし……)
・即納(すぐ届かないなんてイヤイヤよ)

このくらいだった。そんな中で選んだのが今までと同じAntec EarthWattsシリーズ。

その名の通り650Wの製品で、今まで使って430Wよりかなり容量が増えた。だからといってさらにパーツを追加する予定もないのだけどこれだけあればCrossFireとかもいけるんじゃないかな?まだ足りないか?

交換したばかりだが今のところは至って順調。気になる騒音の方は今日寝るときに確認するとしよう。

サポートという仕事
2010年04月17日 (土) | 編集 |
わからない五大理由
1 読まない
2 調べない
3 試さない
4 理解力が足りない
5 人を利用することしか頭にない

これ、2chの~質問スレなどによく貼られているんですが、サポートの仕事をしているとこれがよく頭に思い浮かびますね。

サポートを利用する人ってのは何度でもサポートを使います。逆に使わないひとってのはよほどのことが無い限り使いません。僕は圧倒的に後者なのでサポートを利用しようとする人の気持ちはあまり理解できません。

本当にわからなくて困っていてサポートに連絡する人ってのはかなり少ないです。大抵は面倒だから、自分で調べる時間が無いからという理由でサポートに電話する人ばかりな気がしますね。

そういう人は成長しません。知識も身につかない。基本的にダメ人間です。

なにか困った事があったら自分でできる限りの努力をしてみなさい。そして本当にダメだったらサポートに連絡してください。それが自分のためです。

そうしてくれれば何より僕の仕事が楽になる。それが重要。
クロスゲーム 終了
2010年04月08日 (木) | 編集 |
※クロスゲームとH2のネタバレがあります。

地上波からは少し遅れてますがクロスゲーム50話見終わりました。

実はというか、昔も書いた気がするけど僕は意外とあだち充すきです。なかでもH2が大好きで全巻揃っているしアニメも好きでした。ただH2のアニメは途中で終わってしまっているので、1年前クロスゲームが開始になるときは
「おいおいクロスゲームよりH2の2期やってくれよ」
と思ってましたね。

まぁでも、クロスゲームも面白かったです。原作はしらなかったのでいつ誰が死ぬかドキドキしながら見てました。あだち充の漫画ってよく人死ぬからね。和也を筆頭に。

あかねちゃんはあだち漫画の正統派ヒロインの顔してるけどもうこれ絶対死ぬだろと思ってましたがそうならなくて良かった。最初に若葉が死んでるから2人は死なないのかな。

話はH2とかぶる部分が非常に多かったのですね。最初は弱小チームで他のチームと対戦して部として認められて……みたいな。全く一緒。

恋愛関係はH2ほどドロドロせずあっさりしてました。結局は青葉とくっついてあかねちゃんがかわいそう。青葉よりはぜってーあかねちゃんの方がいいと思うんだけどなぁ……なんだかなぁ。

さて、この勢いで同じスタッフでH2の2期をつくってくれないモノだろうか?

そう思っている人は僕だけではあるまい。
04月08日のココロ日記(BlogPet)
2010年04月08日 (木) | 編集 |
きょうは機能についてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪